2014年4月3日木曜日

いおなのDTM奮闘記 その1

ども、いおなです。
最初に投稿してから2ヶ月以上放置していたわけですが、いい加減更新しないとな~と思いまして。


とはいっても自分はまだまだ勉強中、ここに書くことは何もないというか書けないというか書く資格がないというか、そうだな・・・・・・・なんと言えばいいか、うん、

そもそも書く時間があるならその分DAW(音楽制作ソフトのこと)の前にいたい

これが本音かな(ぁ

というわけで、今回は自分が今使っている環境の説明だけです。
「ここはこうした方がやりやすいよ」などといったアドバイスが逆に欲しいです。
全体。机に引っ付いて置かれているピアノがいかにもって感じ。
このピアノは音符入力用キーボードとしても活躍してくれている頼もしい味方です。
USBオーディオインターフェイスとモニターヘッドホン。
オーディオインターフェイスっていうのは簡単に言うとPCど楽器の中継点。
モニターヘッドホンっていうのは音をできるだけ素のままに伝えることに特化したヘッドホンのこと。
メッチャざっくり書いたけど、ググればもっと詳しくわかるよ!(蹴
今使用しているDAW。
「singer song writer lite 8」、VOCALOIDユーザー優待版でお値段9000円なり。
本格的なものは5、6万円するのでこれはメチャメチャ安いです。ステマではない。
教科書。だからステマじゃないですってば

こんな感じでやっております。
んで、実際にやってみると実に奥が深い!まだまだ分からないことだらけです。
特に本は「これメッチャ分かりやすいよ!」とか「初心者はまずこれを読むべき!」っていうものがあれば教えてくれるとうれしいです!

ではでは~ノシ